よくある質問

1.シッターについて

Q1-1:どのようなベビーシッターがいますか?

A:リトルハグでは、当社採用基準に基づいてベビーシッターを厳選しております。また、お客様のもとへ送り出せるレベルに達するまで、厳しい研修と実習を課しております。ベビーシッターの質には自信がありますので、どうぞリトルハグにお任せください。ベビーシッターの詳しい情報はこちらから

Q1-2:ベビーシッターと面談することは可能ですか?

A:はい、可能です。入会後のベビーシッターとの面談は、シッティング料金と同額で申し受けております。入会前にコーディネートスタッフによる初回訪問を行うことも可能ですので、ベビーシッターに関するご希望をお聞かせください。

Q1-3:同じベビーシッターにきてもらえますか?

A:ご利用頻度が週1, 2回程度ですと同じベビーシッターが伺える可能性が高いです。利用頻度が増えるとベビーシッターの都合によっては2, 3名体制となりますが、様々な視点で保育を受けられるというメリットもございます。

Q1-4:ベビーシッターの交代は可能ですか?

A:はい、可能です。人対人ですので、(特にお子様との)どうしても相性が合わない場合もございます。その際にはベビーシッターを交代しますのでお申し付けください。

Q1-5:外国人ベビーシッターは日本語が話せますか?

A:簡単な日常会話程度であれば日本語も話せます。読み書きはできないベビーシッターもいるので、報告書は英語のメモをベースにお伝えします。

Q1-6:外国人ベビーシッターにはどのような国籍の人がいますか?

A:アメリカ/イギリス/オーストラリア/カナダ/タイ/ドイツ/フィリピン/フランス/ベトナム/メキシコなど様々な国籍のスタッフが在籍しています。リトルハグでは、ネイティブスタッフが英語レベルをチェックすることにより、国籍ではなくその方の英語力を重視しております。

Q1-7:子供が英語で交流できるか心配です?

A:はじめの数回で会話が成り立つところまでには至らないかもしれませんが、伺うベビーシッター(家庭教師)はお子様とすぐに親しむことができ、言葉の壁を感じさせないように楽しくふれ合います。回を重ねるにつれてあいさつや簡単な英語表現をどんどん話せるようになります。また、外国人と積極的に交流すること自体が自己表現力を向上させることにつながります。

 

2.サービスについて

Q2-1: 何歳からみてもらえますか?

A: 生後1週間ほどから可能です。産前であっても家事代行などサポートできますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

Q2-2: 何時間から利用できますか?

A: 3時間から (30分単位で) ご利用いただけます。

Q2-3: サービスのエリアはどこまででしょうか?

A: 基本的には、神奈川県、東京都内、千葉県と埼玉県の一部エリア、関西エリア(大阪府、京都府、兵庫県)でご利用いただけます。現在、多数のお問い合わせをいただいております関係で、まずはEメールまたはお電話にてご相談ください。

Q2-4: サービスを体験できますか?

A: はい、可能です。外国語シッターサービスをお試しいただける初回限定のトライアルプランをご用意しております。こちらは初回訪問とセットになっております。なお、ご入会のタイミングにより、トライアルで伺ったシッターがご入会後に伺えない場合がございますことをご了承ください。

Q2-5: 送迎だけの対応は可能ですか?

A: はい、可能です。保育園や幼稚園、インターナショナルスクールなどにはシッターが迎えに行く旨をお伝えください。 ただし、最低3時間からのご利用となっておりますので、ご自宅での保育と組み合わせていただくことをおすすめしております。なお、ゴールドプラン会員の方に限り、月極送迎サービスとして最低2時間からのご利用が可能です。

Q2-6: 病気の際にもお願いできますか?

A: 快復期の病後児保育でしたら行うことは可能です。事前に医院の診断書のご提出、また入院歴・既往歴のある場合はお知らせください。外国人ベビーシッターは場合によってはお受けできかねます。

Q2-7: 急なご依頼には対応してもらえますか?

A: はい、対応いたします。 ご依頼をいただいてからすぐに空いているベビーシッターに連絡しますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。なお、オーダー手数料のかかる場合がございます。

Q2-8: 急な延長にも対応してもらえますか?

A: 担当スタッフの予定が空いていれば対応可能です。そうでなければ、すぐに空いているベビーシッターに連絡しますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。なお、オーダー手数料のかかる場合がございます。

Q2-9: 投薬はしてもらえますか?

A: 投薬は医療行為とみなされるため、リトルハグでは原則として投薬をいたしかねます。しかしやむを得ず保育時間中の投薬が必要な場合に限り、事前に投薬依頼書を提出いただくことでお引き受けいたします。また、坐薬に関しましては、初めて使用される場合はお受けできかねます。ご理解のほど、お願いいたします。

Q2-10: お泊まりでの保育は可能ですか?

A: 担当スタッフの都合が合えば対応可能です。

Q2-11: 自宅以外での保育も可能ですか?

A: 安全な場所であり、1対1の保育ができることを条件に、学童保育所や公園などご指定の場所に伺えます。

Q2-12: 保育中に家事もやってもらえますか?

A: 安全配慮上、原則として保育と同時に家事は行いません。ただし、下記は保育に関連した家事として、お子様の安全が確保できると判断された場合、行うことが可能です。
・遊び終わった後の片付け
・用意されたお食事の配膳
・お子様のお食事の後片付け
・食べこぼしや汚れの処理
・雨が降った時の洗濯物の取り込み

Q2-13: 保育中の子どもの食事はどうすれば良いですか?

A: 安全面の理由から、保育中の調理は行えませんので、基本的にはお客様にてご準備ください。ベビーシッターはお子様のお食事を温めるなどして容器に盛りつけます。ベビーシッターによる調理をご希望の場合は、保育時間外に家事代行として行うことが可能です。なお、シッターの食事は不要です。

Q2-14: 当日準備しておくことはありますか?

A: 担当スタッフが10分ほど前にご自宅にお伺いします。シッティングの前に引き継ぎを行いますので、ご要望などお話しください。当日、担当スタッフからは下記などについてお尋ねします。
・当日の連絡先
・保育スケジュール
・お子様の注意点
・入室禁止場所
・来客対応の有無
・鍵などのお預かり

Q2-15: 新生児ケアはどのようなことをしてくれますか?

A: 育児経験豊富なベビーシッターが、沐浴や家事のサポート、子育てに関するご相談などをお受けいたします。生後4週間まではオプション料金を頂戴しております。

Q2-16: 英語シッティングではどのようなことをするのですか?

A: ネイティブやバイリンガルなどの外国人ベビーシッターが英語を使ってお子様と遊びます。教材を使った英語教育をするよりも、小さいうちは英語でのコミュニケーションを重視した方が将来的に定着すると考えています。また、英語シッティングの対象は生後6ヶ月目以降を目安としております。

Q2-17: 家事代行ではどのようなことをするのですか?

A: お客様に代わり、掃除、買い物、調理、洗濯などの日常の家事を行います。なお、サービス提供の際には、お客様ご自宅の調理器具・食材・掃除用具を使用いたします。対応可能なサービス内容はスタッフにより異なりますので、事前にご相談ください。

Q2-18: 教育シッティングではどのようなことをするのですか?

A: ピアノやスポーツのレッスンや教材を用いた英語や数学などの勉強をサポートいたします。英語で考える訓練にもなります。得意分野はベビーシッターによりますので、まずはお問い合わせください。

Q2-19: キャンセルはいつまでにすれば無料でしょうか?

A: 2営業日前18時までにご連絡いただければ無料です。 それ以降は下記の手数料が発生いたします。
・2営業日前18時~1営業日前18時:利用料金の50%
・1営業日前18時~:利用料金の100%

Q2-20: 英会話教室と悩んでいるのですが?

A: 英語シッターは下記のメリットがあり、お子様の英語の定着につながるためおすすめです。
・ご自宅という安心できる環境で自然に英語を身につけられる
・グループではなくマンツーマンなので、お子様に合った英語保育が可能
・親子でも英語に参加できる
・シッターとお出かけしたり一緒にクッキングを楽しんだりと自由度が高い

Q2-21: 入会後はいつまでに予約すれば良いですか?

A: ご予定が分かった時点で構いませんが、早めのご予約をおすすめしております。その方がご希望に合ったシッターを選任できる可能性が高まります(ご利用の1, 2日前でも予約は可能です)。また、毎月15日頃を目安に次月分のご予定を確認いたします。

 

3.料金について

Q3-1: 会員にならないと利用できないのですか?

A: 会員でない方のご利用が多くなると、会員の方へのベビーシッターの手配が難しくなるため、会員制をお願いしております。会員でない方にも初回だけ体験でご利用いただけるようトライアルプランをご用意しております。

Q3-2: 利用の何日前までに入会する必要がありますか?

A: 5日前までとしています。マンスリープランの場合は、ご利用の前月25日までに入会書類と入会金・年会費・初月分のプラン料金のお振込みを確認できましたら当月1日からご利用いただけます。お客様がよろしければ、月の途中からでもご入会いただけます。

Q3-3: 私の場合、いくらになりますか?

A: まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。ご要望を伺ってお見積もりいたします。

Q3-4: お支払い方法を教えてください。

A: はじめのご入会金・年会費・初月分プラン料金は銀行口座振込にて、その後は自動口座振替にてお支払いが可能です。シッターの交通費やシッティング当日の立替金(お子様のおやつなど)も翌月の口座振替にて精算いたします。

 

4.緊急時の対応について

Q4-1: 保育中に子どもがケガや病気になった場合にはどのような対応をしてくれますか?

A: お客様の指示にしたがい、お子様を病院に連れていくなどの対応をいたします。ご連絡がつかない場合には、事前にご登録いただいたかかりつけの病院にご連絡させていただきます。お子様の安全を第一に考えます。

Q4-2: 保険の内容について教えてください。

A: 万が一の場合に備え、賠償責任保険に加入しております。 補償内容:対人1名1億円、1事故5億円、対物500万円までの補償

Q4-3: 台風など天災の場合の対応について教えてください。

A: 台風、大雨、地震、大雪などの天災により電車などの交通機関が完全に停止している場合には、シッティング当日の状況から伺えるかどうか判断してキャンセルのご連絡をする場合がございます。
台風などの影響でシッターが伺えないことによるキャンセルについては、キャンセル料金は発生いたしません。なお、各月20日以降でキャンセルとなった場合に限り、翌月への特別振替を可能とさせていただきます。
ただし上記の場合において、シッターが予定通り伺えるにも関わらずお客様のご意向でキャンセルする場合には、キャンセル手数料が発生しますことをご了承ください。

 

5.その他のご質問

Q5-1: ベビーシッターにお願いをするのが不安なのですが?

A: 小さなお子様のご様子を確認する目的でベビーモニター(ウェブカメラ)の設置をご検討ください。設置いただく場合には、シッターのプライバシー保護の観点から、事前に弊社にご連絡くださいますようお願いいたします。シッティングをお願いする間に気持ちの良い関係づくりのため、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

Q5-2: 受託証明書の発行は可能でしょうか?

A: 受託証明書の発行自体は可能です。なお、原則過去の実績ベースでの発行となりますことをご確認ください。ベビーシッターサービスの利用は、保育園の入園の際のポイント加点になる場合がございますのでご相談ください。