「この前のテスト、うちの子だけ英語ができてなかったみたいで心配。」
「先生から、小学生の中でも英語の授業で格差が出てるって聞いたけど…」
そんな悩みを抱える保護者の声は、決して珍しくありません。小学校で英語が教科として導入され、成績がつくようになったことで、小学生の子どもにとっても、親にとっても英語が避けられない課題になっています。
こうした「小学生の英語格差」は、放置すれば中学・高校以降にも影響を及ぼしかねません。
この記事では、小学生の英語学習でなぜ格差が生まれるのかについてや、親が無理なく取り入れられる対策などをお伝えします。家庭でできる工夫などもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。
小学生にとって英語が重要な理由
小学校で英語教育が本格化し始めた背景には、社会全体の変化があります。
グローバル化が進み、将来的には英語を使って情報を読み取り、自分の意見を発信する力が求められるようになるためです。そのため、できるだけ小学生の早いうちから英語に親しんでおくことが、後々の負担を減らすことにつながるでしょう。
特に、小学生のうちは発音やリズムなど、耳から自然に言葉を覚える力が優れている時期です。また、英語を通じて多様な文化や価値観に触れることは、柔軟な思考やコミュニケーション力を育てるきっかけにもなるでしょう。
一方で、このような重要性を理解していても、家庭によって学習機会に格差が出てしまうのも事実。
子どもが小さいうちから英語に触れる機会が多い家庭と、どう取り組んだら良いか分からず、スタートが遅れた家庭では、英語に対する得意・不得意などの格差を生み出してしまう可能性もあります。
学力と英語の関係
英語は、単なる語学の習得にとどまらず、他の教科にも良い影響を与えます。
つまり、英語学習は英語のためだけではなく、子どもの学習全体に良い影響を与える可能性があるのです。
特に、小学校3・4年生ごろから成績として英語が扱われ始めるため、このタイミングでつまずきを感じる子が多いのも事実。そのため、英語に対するポジティブな体験を家庭でも意識的に作ることが大切といえるでしょう。
小学生の子どもが「分かる」「伝わった」と実感できる場面を積み重ねることが、学習への意欲を支える力になります。
サポートが難しいと感じたときは、家庭の力だけに頼らず、外部の力を上手に借りることも選択肢のひとつ。例えば、英語に親しみながら過ごせる「英語ベビーシッター」のような存在は、親子にとって心強いパートナーになってくれるでしょう。
小学生の英語教育で格差が生じる原因
小学生の英語教育が本格的に始まり、当たり前のように英語が組み込まれるようになった一方で、子どもの間に「得意・苦手」の格差がくっきり現れるようになったのも事実です。
特に小学生の段階では、英語学習のスタート時期や、家庭のサポート体制の違いがそのまま子どもの学びの格差につながる場合があります。「英語がわかる子」「英語が苦手な子」という格差が、小学生のうちから生まれ始めているのです。
ここでは、小学生の英語教育で格差が生じる原因を探っていきましょう。
家庭環境の違いがもたらす影響
まず、大きな要因のひとつが「家庭ごとの学習環境の格差」です。
例えば、日常的に英語の音や表現に触れられる環境があると、子どもの耳や感覚は自然と育っていきます。アニメの音声を英語にしていたり、親子で英語のカードゲームを楽しんだりするだけでも、子どもは「英語=楽しい」と思いやすくなります。
一方で、そうした環境を整えることが難しい家庭もあります。
このように、英語に触れる土台が家庭ごとに異なっていることが、子どもの英語への親しみ方や理解度の違いにつながり「英語格差」として顕在化してしまうケースもあるでしょう。
デジタル学習へのアクセス格差
次に注目したいのが、「デジタル教材やオンライン学習ツール」の存在です。
YouTubeの英語チャンネル、英語アプリ、オンライン英会話など、インターネットを活用した学習の選択肢は確実に広がっています。
そのため、ここでも格差が生まれる可能性があるでしょう。
・そもそもインターネット環境が不安定
・パソコンやタブレットを持っていない
・保護者が使い方に慣れておらず活用しきれない
こうした理由で、同じ小学校に通っていても、子どもによって学べる機会や質に格差が出てしまうのが現状です。
学校の授業内容・指導体制のばらつき
学校ごとのカリキュラムや先生の指導内容のばらつきによって、格差が生まれる可能性もあります。
ただ、すべての先生が英語に自信があるわけではなく、発音や指導法に格差が出ることも少なくありません。
また、英語教育に積極的な地域と、そうでない地域では、同じ「小学生」でも積み重ねられる経験に格差が出る場合もあるでしょう。
小学生の英語教育の格差を縮める具体策
英語教育における格差を完全にゼロにするのは難しいものの、工夫次第でその格差を小さくできます。
ご家庭の状況やお子さんの性格に合わせて、取り入れやすい方法を見つけましょう。
オンライン英会話レッスン
比較的多くの家庭で取り入れられているのが、オンライン英会話です。自宅にいながら、海外の講師とリアルタイムでやりとりできる点が大きな魅力。
パソコンやタブレットがあればすぐに始められるため、都市部だけでなく地方に住んでいても質の高い英語に触れられるでしょう。
レッスンはマンツーマンで行われることが多く、子どもの理解度やテンポに合わせて進められるため、わからないまま進んでしまうといった心配が少ないのもメリットのひとつです。
また、レッスン時間や内容も柔軟に選べるため、習い事や学校のスケジュールに合わせやすく、継続しやすいというメリットもあります。
ただし、画面越しのやり取りに緊張してしまう子もいるため、最初は保護者がそばにいて一緒に参加してあげましょう。
家庭教師
英語に苦手意識がある小学生や、特定の部分でつまずいている場合には、家庭教師による個別指導が向いていることもあります。対面でしっかりコミュニケーションが取れるため、子ども自身が安心して質問できる環境が整っているでしょう。
また、先生がその子の理解度や性格に合わせて教え方を変更しながら、なぜわからないのかに寄り添ったサポートも可能です。
費用や時間の都合でハードルを感じる方もいるかもしれませんが、最近ではオンラインで家庭教師を探せるサービスも充実しており、比較的リーズナブルに始められるでしょう。
サブスク教材
楽しみながら学ばせたいという方に人気なのが、サブスクリプション型の英語教材です。毎月、自宅に教材が届くことで自然と学習のペースができ、親が働きかけなくても習慣化しやすいのが特徴です。
絵本やカード、音の出る教材など、子どもが興味を持ちやすい内容が盛り込まれているものが多く、お勉強ではなく遊びの延長として英語に触れられるのが魅力。
とくに小学生低学年のうちは、まず英語そのものに対してポジティブな印象を持たせることが大切です。
ただし、続けるには保護者の関与も大切。親子で「今日はどれを使ってみようか?」と一緒に楽しむ時間をつくることで、学びの効果は格段に高まるでしょう。
英語ベビーシッターサービス
「忙しい日々のなかで、子どもとじっくり英語に向き合う時間が取れない」そんなお悩みの方が多いのではないでしょうか。
日常生活の中で、小学生の子どもが無理なく英語と触れ合える環境を整えたいと考える親御さまに、いま注目されているのが「英語ベビーシッター」という選択肢です。
たとえば、「リトルハグ」の英語ベビーシッターは、英語での保育や教育を専門にしたスタッフが、日常の中で自然に英語を使いながらお子さまと関わってくれるサービスです。遊びや日常生活を通して、子どもは英語を勉強ではなく言葉として身につけていきます。
特に、英語にまだ抵抗感のない小学生の時期に、楽しい記憶とともに英語に親しむ体験を重ねることは、その後の学びに大きく影響します。
好きが育てば、自ら関わろうとする気持ちが芽生えるでしょう。
また、英語力だけでなく、異文化に触れる経験を小学生のころから触れられる点も、英語ベビーシッターならではの魅力。英語の学習は、何よりも日常の中でどれだけ楽しく触れられるかがポイントです。
英語ベビーシッターは、子どもにとっても、保護者にとっても、負担をかけすぎず自然に英語を生活に取り入れる方法として、これからますます注目されていくことでしょう。
小学生の英語学習における注意点
どんな学習方法であっても、親としてはやらせっぱなしではなく、見守りや声かけがとても大切です。
特に小学生のうちは、本人の気持ちや負担感にも配慮しながら、長く続けられる環境を整えましょう。
家庭の予算に合った方法を選ぶ
英語教育にお金をかけようとすれば、キリがありません。
英語教室、オンライン英会話、教材、アプリ…選択肢が多いぶん、迷いやすい分野だからこそ、まずは家庭の予算や生活スタイルに合うかどうかを考えましょう。
高額な教材を買っても、子どもが楽しんで使わなければ意味がありません。逆に、日常の中で英語に触れる習慣を作れば、それほど費用をかけずに学習を続けることも可能です。
たとえば、英語の絵本やアニメを一緒に見るところから始めるのも良いスタートではないでしょうか。最近では、日常生活に英語を取り入れるサポートとして「英語ベビーシッターサービス」も注目されています。
無理にやらせない、興味を引き出す
「英語を身につけさせたい!」と焦るあまり、小学生の子どもに無理をさせてしまうことは少なくありません。しかし、嫌々取り組む学習では、思ったような効果は期待できないでしょう。
むしろ、英語そのものに苦手意識を持ってしまうと、中学以降の学習にも悪影響が出ることも…。そのため、大切なのは、子どもの「楽しい」と思える瞬間を増やすことです。
たとえば、
・好きなキャラクターが出てくる英語絵本を読む
・簡単な英単語を使ってクイズ遊びをする
・英語の歌を一緒に歌う
こうした経験の中で「英語っておもしろい」と思えるようになるでしょう。学ぶ理由が明確でなくても、まずは好奇心をくすぐる体験から始めてみてはいかがでしょうか。
焦らず、継続を意識する
英語は、すぐにできるようになるものではありません。週に1〜2回のレッスンだけで話せるようになる、という期待は現実的ではないでしょう。だからこそ、毎日の中に少しずつ英語を取り入れる習慣づけが大切になります。
たとえば、
・朝の準備中に英語の歌を流す
・寝る前に英語の絵本を1ページ読む
・夕食中に今日の英単語1つクイズタイムを設ける
こうしたちょっとした時間の積み重ねが、将来的な力になるでしょう。
また、親御さまが完璧でなくてもいいと思えることも大切です。英語の正しさよりも楽しむこと・続けることに目を向けてみましょう。
小学生の英語力を伸ばすためにできること
お子さんの英語学習を支えるうえで、親の関わり方はとても大切です。
必ずしも親が英語を話せる必要はなく、むしろ一緒に楽しむ姿勢が、小学生の子どもにとっては心強い支えになるでしょう。
ここでは、小学生の子どもの英語力を伸ばすために親ができることを2つ紹介します。
「英語 = 楽しい」という感覚を育てる
「英語を勉強するぞ!」と気合いを入れるよりも、まずは「なんだかおもしろい」「もっと知りたい」と思えるきっかけづくりが先です。
たとえば、好きなキャラクターが出てくるアニメを英語音声で流してみるのもよいでしょう。最初は意味がわからなくても、絵やテンポのおかげで内容は意外と伝わるものです。
繰り返し聞いているうちに、セリフの音を真似して言うようになったり、「これ、さっきも言ってた!」と気づいたり。そんな小さな気づきが、「もっと知りたい」という気持ちにつながっていきます。
「英語って楽しいね」と感じることが、何よりのスタートラインになるでしょう。
成功体験を積ませる
小学生の学びにおいて大事なのは、結果よりも「できた」という体験です。
英語でも、それは同じです。そのため最初のうちは、「Hello」や「Thank you」など、すぐに覚えられるフレーズを一緒に使ってみましょう。
たとえば、朝起きたら「Good morning!」、ごはんを食べ終わったら「Thank you!」など、生活の中に少しずつ取り入れていくだけでOKです。言えたときには、「すごいね!ちゃんと伝わったよ!」としっかり声をかけてあげましょう。
そのひと言が、自信を育ててくれるでしょう。
まとめ
小学生の英語力に格差が生まれてしまう背景には、学ぶ環境や家庭のサポート体制の違いがあります。
けれど、格差があるからといって、焦ったり落ち込んだりする必要はありません。
英語にポジティブなイメージを持たせ、日常の中で楽しく触れ合う時間をつくること。それが、小学生の子どもにとって英語って楽しいという土台になるでしょう。
とはいえ、忙しい日常の中で、毎日英語に触れる時間をつくるのは簡単ではありません。仕事、家事、学校の宿題や習い事…。気づけばあっという間に寝る時間、という日も多いのではないでしょうか。
そんなときは、外の力をうまく借りるのも一つの方法です。
たとえば、英語が話せるベビーシッターと過ごす時間があれば、それだけで日常的に英語に触れられる環境が整います。教えるのではなく、一緒に過ごす中で自然に英語にふれることで、子どもは英語を勉強ではなく会話の一部として捉えるようになっていくでしょう。
英語を母語とするシッターが在籍する「リトルハグ」のようなサービスなら、子どもの遊びや生活に英語を無理なく取り入れられます。
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