小学生が英語嫌いになる理由とは?親が知っておきたい原因と対策

「うちの子が英語を嫌いになった理由ってなんだろう?」
「英語嫌いの子どもを英語好きにさせる方法ってあるの?」
「親の私に何かできることないかな…」

小学生の親御さまで、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。小学生の英語必修化はスタートしても、小学生全員が英語を好きとは限りません。むしろ、子どもが「英語は難しい」「面白くない」と感じてしまえば、苦手意識はどんどん強くなってしまいます。

この記事では、小学生が英語を嫌いになる理由を理解しながら、英語嫌いな小学生に親ができることや英語嫌いを防ぐ4つの工夫などをお伝えします。

その中でも、英語嫌いを防ぐために、英語ベビーシッターの利用は特におすすめです。英語ベビーシッターと聞くと、赤ちゃんの保育だけのサービスと思われがち。しかし、それだけではありません。英語ベビーシッターは、小学生の宿題を一緒に進めたり、苦手な英語を楽しく学ぶパートナーとしても利用できます。ネイティブの英語ベビーシッターと一緒に過ごすことで、自宅で楽しく、生活に寄り添った英語を学べますよ。

英語ベビーシッター以外にも、この記事で小学生の子どもの「英語嫌い」が少しずつ和らぐヒントが見つけられますので、ぜひ最後までご覧ください。

小学生の英語教育の現状

2020年度に始まった新しい学習指導要領により、小学校の英語教育は大きく変わりました。これまで中学校から始まっていた本格的な英語学習が、小学3年生へと前倒しされたからです。

小学3・4年生では「外国語活動」として週1回、年間35時間程度の授業が行われます。歌やゲームなどを使って、英語の音やリズムに慣れ親しむ授業が中心で、楽しみながら英語にふれることを目的としています。

小学5・6年生になると「外国語科(英語)」として正式な教科となり、週2回、年間70時間の授業が実施されます。ここでは聞く・話す・読む・書くの4技能をバランスよく学び、テストによる成績評価も開始されます。覚える単語数は約600~700語で、従来の中学1年生レベルの内容を小学生が学ぶようになりました。

小学校の英語教育の変化は、グローバル化が進む社会において英語でのコミュニケーション能力がますます求められるようになったからです。また、これまでの読み書き中心の英語から、実際に使える英語へと教育方針が転換されたことも大きな理由といえるでしょう。

しかし現場では、授業時間の確保や教員の指導力向上、ALT(外国語指導助手)の配置などさまざまな課題も浮上しています。そのため、児童によっては英語学習に対する不安や苦手意識を抱くケースも見られるようになっています。

小学生が英語嫌いになる3つの理由

小学生が英語嫌いになる背景には、いくつか共通した理由があります。

主な理由を知ることで、子どもの状況を理解し適切にサポートできるでしょう。

理由1:授業がつまらなくて興味がわかない

多くの小学生が英語嫌いになる理由は、授業がつまらなかったり、意味がわからないからです。

学校の授業やテキストが単語の暗記や文法の練習中心で、子どもの興味や日常と結びつかない場合「英語はつまらない」として認識される場合があります。また、学ぶ単語数が多すぎて負担に感じたり、授業内容についていけないと感じることも、苦手意識や英語嫌いの理由につながるでしょう。

理由2:発音やリスニングが難しい&恥ずかしい

英語の発音やリスニングは、日本語と音の仕組みが異なり、小学生にとって難しく感じることも英語嫌いになる理由として考えられます。

さらに、人前で英語を話すことに恥ずかしさを感じる子どもは多く、間違いを恐れて発言を控えたり、積極的に参加できなくなることも。恥ずかしい、間違えたくないという気持ちが、小学生が英語嫌いになる理由の一つです。

特に高学年になると周りの目を気にするようになり、積極的に発言したくないと考える子どももいるでしょう。

理由3:英語より日本語が得意なため使う必要がない

日常生活では日本語だけで十分にコミュニケーションが成り立つため、小学生の子どもは、英語を使う必要性を感じにくいのも事実。

また、日本国内では英語を実際に使う場面がほとんどないため、学習のモチベーションが維持しにくく「英語は必要ない」と感じてしまいがちです。このような環境では、英語の重要性や楽しさを実感できず、結果的に英語への関心が薄れ、英語嫌いになる子もいるでしょう。

さらに、日本語がしっかりと身についていることで、英語は日本語と比較して「難しいし、使い道がない…」と英語嫌いになってしまう理由にもなります。

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英語嫌いな小学生に親ができる4つの工夫

小学生の英語嫌いを和らげるためには、まず親の関わり方を見直してみましょう。無理に勉強させるのではなく、子どもの気持ちに寄り添いながら、英語を楽しいと感じる体験をさせるのがポイントです。

具体的に見ていきましょう。

工夫①:英語嫌いな小学生の気持ちを理解し寄り添う

小学生が英語を嫌いになる理由は一つではありません。たとえば以下のような理由が考えられます。

・授業の内容が理解できない
・英語を発音するのが恥ずかしい
・勉強がつまらないと感じている
・親の期待がプレッシャーになる

こうした状況で、子どもに対して「どうして英語の勉強をしないの!?」と責めるような言い方をしてはいけません。まずは「どこが分かりにくいのかな?」「つまらなく感じたのはどんなとき?」といった優しい問いかけを通して、子どもの本音を聞いてみましょう。

子どもが安心して気持ちを話せるようになれば、どこでつまずいているのかが見えてきます。その上で、子どもに合ったサポートを考えていくとよいでしょう。

工夫②:無理に勉強させない

英語が嫌いな状態で無理に勉強を続けても、もっと英語が嫌いになることもあります。そんな時は、少し英語学習から離れることで気持ちに余裕ができ、子ども自身がまた英語に向き合いたいと思えるタイミングがくることも。

長期的に考えれば、今無理をさせるよりも、子どもが興味を持つまで待つ方が効果があります。とはいえ、完全に英語から離れてしまうのではなく、絵本や音楽、動画などを通して、自然と英語にふれられる場面を日常に少しだけ取り入れると良いでしょう。

工夫③:「できた!」を褒めて一緒に喜ぶ

子どもは「できた!」と感じる体験を重ねると、少しずつ自信とやる気が育ちます。そして親は、結果だけでなく、努力した過程や取り組む姿勢を具体的に褒めてあげましょう。

さらに、子どもがうれしそうな顔をしたら、親も一緒になって嬉しい気持ちを表現してあげます。ちょっと大げさなくらいのリアクションが、次もやってみようという意欲につながることも。

褒めるタイミングや言葉の選び方によって、子どもの学習への意識が大きく変わるでしょう。

工夫④:海外アニメやドラマを一緒に見て親も楽しむ

英語を「勉強」ではなく楽しいものとして感じられるようになると、自然と苦手意識も和らぎます。さらに、親が一緒に英語を楽しむ姿を見せると、子どもは「英語って面白いんだ!」と感じるでしょう。

【おすすめの方法】
・ 子どもが好きなキャラクターが出てくる英語アニメを活用する
・内容が難しすぎない短編アニメを見る
・親も一緒に笑ったり驚いたりして、リアクションを取りながら見る

まずは15分程度の短い時間から始めてみましょう。子どもの反応を見ながら、少しずつ時間を延ばしていくのがおすすめです。

英語嫌いになってしまった小学生をサポートするには、親の関わり方がとても大切。子どもの気持ちに寄り添い、無理強いせずサポートを続けましょう。

何より大切なのは、子どもが「英語って楽しい」と感じられること。親の焦りやプレッシャーは子どもにも伝わってしまうため、長期的な視点を持って、子どもの成長を見守る姿勢を大切にしましょう。​​​​​​​​​​​​​​

小学生の英語嫌いを防ぐ4つの対策

小学生の英語嫌いを防ぐためには、子どもが無理なく、自然に英語に親しめる環境を整えることが大切。

以下の4つの対策を組み合わせて、子どもの英語への興味を育てていきましょう。

対策1:英語に興味をもつ環境をつくる

英語学習に大切なことは、子どもが日常の中で英語にふれる場面を増やすこと。子どもが自然に英語にふれられる環境を、家庭内に作ると良いでしょう。

【日常に英語を取り入れるコツ】
・英語の絵本を身近な場所に置く
・リビングで英語の歌やアニメを流す
・英語のポスターや単語カードを壁に貼る
・子どもの好きなキャラクターの英語バージョンを一緒に見る

まずは、子どもが面白そうと感じるものから始めてみましょう。無理に英語をやらせようとせず、子どもの好みに合わせて少しずつ取り入れるのがコツです。

子どもに押し付けず、興味に合わせて英語コンテンツを増やしていきましょう。

対策2:タブレット教材・オンラインツールの活用

タブレットやオンライン教材を使った学習は、英語嫌いの小学生にも取り組みやすい方法の一つです。

【使いやすいデジタル教材の例】
・小学校のカリキュラムに対応した英語アプリ
・子ども向けオンライン英会話サービス
・発音練習ができるAIアプリ

こうしたツールのメリットは、自分のペースで学べるところ。無理なく進められるので、つまずいてイヤになる心配も減ります。

また、ゲーム感覚で学習できるため、楽しみながら自然と英語にふれられます。ただし、デジタルツールだけに頼るのではなく、先生や家族との会話など人とのコミュニケーションも大切にしながら活用しましょう。

対策3:日常生活の中で英語を使う

英語を「勉強」ではなく、日常の中で使う言葉として認識すると、子どもも受け入れやすくなります。そのため、毎日少しずつでも英語にふれる習慣を作ることが大切です。

【日常生活でできること】
・朝の挨拶を英語で行う
・親子で一緒に英語の歌を楽しむ時間を作る
・ごはんのときに食べ物の名前を英語で言ってみる
・「Please sit down」など、簡単なフレーズを使って声かけしてみる

無理をせず、家族みんなが楽しめるスタイルで続けていきましょう。

ただし、子どもは親の提案を嫌がったり反発したりする場合があります。そんなときは、第三者の力を借りてみてはいかがでしょうか。子どもにとって新しい存在と接することで、英語との向き合い方が変わるケースもあります。たとえば、英語ベビーシッターや英語教室などの専門のサポートを取り入れてみるのも、一つの選択肢として考えてみるのもよいでしょう。

対策4:ベビーシッターを活用し個別にサポートする

英語にふれる機会として、英語が話せるベビーシッターを活用する方法があります。

英語ベビーシッターは、子どもの性格やペースに合わせて柔軟に対応できる点が大きな魅力。さらに、ベビーシッターは語学の先生というより、日々の暮らしの中で英語を自然に使う身近な存在です。一緒に遊んだり会話をしたりすることで、無理なく英語にふれる時間をつくれるでしょう。

【英語ベビーシッターを利用するメリット】
・子どもの興味や性格に合わせたオーダーメイドの学習
・遊びを取り入れた自然な英語のやりとり
・日常の中で英語を使う習慣づけができる
・マンツーマン&安心できる環境での学習ができる

一般的な英会話教室とは異なり、自宅という安心できる環境で、より身近に英語にふれられるのがベビーシッターのメリット。子どもが英語を嫌いになる前に、楽しく自然な形で英語にふれられる機会を作ることは、子どもにとっても楽しく前向きな経験になるでしょう。​​​​​​​​​​​​​​​​

まとめ:小学生の英語嫌いを防ぐなら英語ベビーシッターという選択を

小学生が英語を嫌いになってしまう理由は、いきなり単語の暗記や文法に取り組むなど、楽しさよりも覚えることが多いからです。興味を持てないまま授業が進むと、「わからない」が積み重なってしまい、英語=嫌いという気持ちに変わってしまう場合もあるでしょう。

こうした英語に対する苦手意識を防ぐには、遊びや日常の中で英語にふれることが大切。まずは歌や絵本、ゲームなど身近な体験を通して、英語にふれる機会を作るとよいでしょう。

このような体験を通して、子どもは少しずつ自信をつけ、苦手意識はぐんと減っていきます。

もし、ご家庭で無理なく英語を取り入れたいなら、英語ベビーシッターを利用する方法もおすすめです。ネイティブの英語ベビーシッター「リトルハグ」なら、日常の遊びや会話の中で、楽しく英語に親しめるでしょう。

「リトルハグ」では、子どもの年齢や性格に合わせて、自然な英語環境を提供いたします。子どもにとって無理なく続けられる環境づくりの一つとして、ぜひ「リトルハグ」を検討してみてください。

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