英語の習い事って意味ない?効果を感じない理由と効果的な学習方法4選

「英語の習い事、意味ないって本当かな?」
「月謝も高いし、送り迎えも大変…」
「でも、何もやらないのは不安……どうすればいいの?」

子どもが英語の習い事を始めたものの、なかなか上達を感じられず「本当に意味があるのだろうか」と疑問に思う親御さまが多いのではないでしょうか。お金と時間をかけているのに思うような成果が見えないと、不安になるのは当然です。

しかし、英語教育が意味ないと決めつける前に、まずはその理由を考えてみましょう。子どもに合った学習方法を見つけることで、英語習得への道筋が見えてくるのではないでしょうか。

この記事では、英語の習い事で効果を感じられない理由から、効果的な学習方法まで詳しく解説します。

子どもの習い事に英語教室は意味ないって本当!?

英語の習い事に通わせているのに、子どもの英語力が向上せず、「意味ないのでは?」と感じている親御さまもいるのではないでしょうか。また、高い月謝の割に効果が低かったという声も聞かれ、不安を感じる方もいるでしょう。

「意味ない」と感じる背景には、いくつかの理由があります。これらの理由を理解し、家庭での学習方法を見直すと、より効果的なアプローチが見つかります。

意味ないと感じる理由①:レベルが合わない

英語教室が、「意味ない」と感じられる理由の一つに、英語教室のレベルと子どもの英語力の不一致があります。子どもの現在の英語力と習い事の英語教室で提供される内容にギャップがあると、学習効果が期待しにくくなります。

レベルが高すぎる場合、子どもは授業についていけず、英語が嫌いになる場合もあります。反対に、レベルが低すぎると、知っている内容の繰り返しで、面白さを感じられません。どちらの場合も、子どもの学習意欲は徐々に下がってしまうでしょう。

特に集団授業では、一人ひとりのレベルに合わせた指導が難しく、平均的なレベルに合わせた授業が行われがちです。そのため、個々の子どもの能力や興味に応じた対応は難しくなってしまいます。

また、年齢別にクラス分けされていても、英語と触れ合った経験や理解度には、個人差があります。そのため、画一的な教材や進度では、すべての子どもに、最適な学習環境を提供するのは難しいのです。

意味ないと感じる理由②:英語に触れる量が少ない

週1回、1時間程度の英語教室では、英語に触れる時間が不足しがちです。

なぜなら、1週間は168時間ありますが、そのうちたった1時間だけ英語に触れても、残りの167時間は日本語環境で過ごすからです。言語習得には大量のインプットとアウトプットが必要ですが、英語教室のように限られた時間では十分に補いきれません。

また、英語教室の時間も、実際に子どもが英語を話したり聞いたりする時間は意外と少ないもの。日本人のクラスメイトとの会話や、日本語での説明時間を考慮すると、一人の子どもが実際に英語を使う時間はさらに限られてしまいます。

語学を習得するには、日常的に言語に触れることが大切。しかし、多くの英語教室では、「日常的に触れる時間」を確保することが現実的に難しいのが現実です。

意味ないと感じる理由③:楽しんでない&行きたがらない

子どもが習い事の英語を楽しんでいない、または行きたがらない場合「意味ない」学習になる可能性が高いです。

さらに、親御さまが無理に通わせている場合、子どもは英語にネガティブな印象を持ってしまう可能性もあるでしょう。「英語=嫌なもの」という認識が定着すると、将来的な英語学習にも悪影響を及ぼしかねません。

また、英語教室の雰囲気や先生との相性が合わない場合も、子どもの英語学習への意欲は低くなるでしょう。

意味ないと感じる理由④:家庭でのサポート不足

親御さまが英語教室に全てを任せきりにしている場合も、習い事の英語が「意味ない」ものになる可能性があります。

英語学習は教室だけで完結するものではなく、家庭でのサポートが不可欠なのです。習い事で学んだ内容を家庭で復習したり、日常生活の中で英語を使う機会を作ることで、学習効果は向上するでしょう。

しかし、「教室に通わせているから大丈夫」と、習い事の先生に任せきりにしてしまうと、この相乗効果は期待できません。

「英語の習い事は意味ない!」と言わないためには?

ここでは、子どもの英語学習を成功に導くために、大切なポイントをご紹介します。「英語の習い事をしているのに、意味ない…」と心配されている親御さまは、以下の4つの注意点を意識してみてください。

英語教室だけに頼らず、家庭でのサポートを組み合わせることで、子どもの英語力は向上するでしょう。

注意点①:教室で習ったことを家で実践する

習い事の英語教室で覚えた単語や表現を、家でも使いましょう。日常生活の中で自然に英語を取り入れると、子どもの実用的な英語力が身につきます。

例えば、教室で「Good morning」を習ったら、毎朝ご家族で英語の挨拶を交わしてみましょう。そして、色や数字を学んだ際は、身の回りにあるものを英語で表現する遊びを取り入れると、子どもも楽しく復習できます。

さらに、教室で習った歌やゲームを家族で一緒に楽しむと、子どもの英語への興味が長続きするでしょう。

注意点②:強制や過度な期待をおしつけない

子どもの英語学習では、強制や過度な期待は禁物です。一人ひとりのペースに合わせて、無理のない範囲で学習を進めましょう。

「友だちと比べて進みが遅い」といった不安は理解できますが、そうした言葉は子どもの自信を損ない、英語へ苦手意識をもってしまう可能性があります。小さな成長も見逃さず、しっかりと認めて褒めることで、子どものやる気を育てましょう。

また、言語習得には時間がかかることを理解し、長期的な視点で温かく見守ることが大切です。子どもが英語を嫌がる日があっても、無理強いせず、気持ちに寄り添ってあげてください。

注意点③:家庭でも英語に触れる機会を増やす

習い事の英語学習の時間だけでは限りがあるため、家庭でも英語に触れる機会を積極的に作りましょう。

英語の絵本の読み聞かせや、英語のアニメ・動画の視聴など、子どもが楽しみながら英語に触れる時間を増やしてください。子どもの興味に合わせたコンテンツを選ぶことで、自発的な学習を促せるでしょう。

さらに、食事の時間に簡単な英語で会話したり、お風呂で英語の歌を歌ったりと、生活の様々な場面で英語を使う習慣を作るのも効果的。特別な時間を設けるのではなく、日常の延長として英語を取り入れるのがポイントです。

注意点④:とにかく継続する

英語学習において最も重要なのは継続です。短期間で結果を求めるのではなく、長期的な視点で学習を続け、確実な英語力の向上を目指しましょう。

継続のコツは、無理のないペースで学習を進めること。毎日少しずつでも英語に触れ、学習を習慣として定着させましょう。完璧を目指す必要はありません。

ご家族全体で子どもの英語学習を応援する雰囲気を作るのも良いでしょう。​​​​​​​​​​​​​​​​

習い事として英語教室をおすすめする子どもの特徴

すべての子どもに英語の習い事が適しているわけではありません。子どもの性格や興味、発達段階を考慮して、英語教育の方法を選択するのが大切です。

ここでは、英語教室が「意味ない」ものになりにくい子どもの特徴を3つお伝えします。

特徴①:英会話に興味・関心がある

自然に英語や外国の文化に興味を示す子どもは、習い事として英語教室をおすすめできるでしょう。外国の方を見かけると興味深そうに観察したり、英語の歌や映画に関心を示す子どもは、学習への意欲が備わっています。

また、言葉遊びが好きな子どもや、新しい言葉を覚えることに喜びを感じる子どもも、英語学習に向いている可能性が高いです。このような子どもは、英語の音の違いやリズムを楽しみながら学習を進められるでしょう。

特徴②:やる気がある

学習に対して自発的な意欲を持つ子どもは、習い事として英語教室が向いているでしょう。宿題を自主的に取り組んだり、習ったことを家で実践したりする姿勢があると、学習効果は向上します。

目標を持って取り組める子どもも、英語教室での学習に向いています。「外国人の友だちを作りたい」「海外旅行で英語を話したい」といった具体的な目標があると、学習への取り組み方も変わるでしょう。

自分から質問したり、わからないことを積極的に聞ける子どもは、英語教室の教師からのフィードバックを効果的に活用できます。このような能動的な学習姿勢は、英語学習において非常に価値があるでしょう。

特徴③:外国人の先生や友だちに積極的に話しかけられる

人見知りをせず、初対面の人ともコミュニケーションを取れる子どもは、英語教室でとても有利といえるでしょう。初めて会う外国人講師ともすぐに打ち解けられ、実践的な英語をどんどん吸収します。

さらに間違いを恐れずに発言できる子どもも、英会話の上達が早い傾向にあります。完璧でなくても積極的に英語を使おうとする姿勢は、実践的な英語力向上につながるでしょう。

社交的で友だち作りが得意な子どもは、クラスメイトとの英語でのやり取りも楽しめるでしょう。仲間と一緒に学ぶと、学習意欲の維持にもつながります。

英語の習い事でおすすめの方法4選

子どもの英語学習には様々な選択肢があります。それぞれの方法にメリットとデメリットがあるため、子どもの性格や家庭の状況に合わせてより良い方法を選択しましょう。

ここでは、英語学習の方法について、メリット・デメリットをわかりやすく整理しました。

学習方法 メリット デメリット
① 英語教室 ・決まったスケジュールで習慣化しやすい
・集団学習で協調性や発表力が育つ
・カリキュラムに沿って段階的に学べる
・個別対応に限界がある
・通学や送迎の負担がある
・子どもの性格によって合わない場合がある
② オンライン英会話 ・自宅でネイティブ講師とマンツーマン指導が受けられる
・時間や場所に柔軟に対応可能
・録画で復習ができる
・画面越しのやり取りに抵抗を感じる子もいる
・通信トラブルのリスクがある
・集中力が続かないことがある
③ 英語教材・アプリ ・自分のペースで学習できる
・楽しみながら続けられる工夫が多い
・一度購入すれば長期使用できコスパが良い
・会話の練習ができない
・親のサポートが必要な場合が多い
・子どもが自発的に取り組まないと効果が出にくい
④ 英語ベビーシッター

(リトルハグ)

・日常の中で自然に英語に触れられる
・遊びや生活の中で楽しく学べる
・1対1対応で個性に合わせた指導が可能
・保育と英語教育を両立でき、働く親にも便利
・対応エリアが限られる場合がある
・継続的な利用には費用面の検討が必要

どの方法にもメリットはありますが、子どもが自然に英語を身につけるには、「生活の中で英語を使う環境」が何より大切。

リトルハグの英語ベビーシッターは、単なる習い事ではなく、遊びや会話を通じて生きた英語を体感できる新しい学びのかたちといえるでしょう。英語を勉強と感じないため、子ども自身が「もっと英語を話したい」と楽しく英語を使い始めます。

さらに、保育と英語教育が同時に叶うので、忙しい家庭にとっても効率的。

「英語教室に通っても効果が感じられない」「もっと実践的な英語力を身につけてほしい」と感じている親御さまには、英語ベビーシッターも利用してみましょう。

英語ベビーシッターのリトルハグで意味のある英語教育を取り入れよう!

英語の習い事が「意味ない」と感じる理由は、子どもに合わない学習方法や環境である可能性が高いです。しかし、適切なアプローチを選択すれば、子どもの英語力は向上するでしょう。

従来の英語教室やオンライン英会話、教材学習にはそれぞれメリットがありますが、日常生活の中で自然に英語に触れることができる「リトルハグ」の英語ベビーシッターサービスは、特に効果的な選択肢のひとつ。

「リトルハグ」の英語ベビーシッターサービスでは、経験豊富なネイティブスピーカーやバイリンガルのベビーシッターが、子どもの日常の中で英語教育を提供します。遊びや生活の中で自然に英語を使うことで、子どもは楽しみながら実用的な英語力を身につけられるでしょう。

また、一人ひとりの子どもの個性や興味に合わせたオーダーメイドの英語教育が可能なため、従来の集団授業では得られない学習効果を期待できます。保育と英語教育を同時に行うことで、忙しい親御さまの子育てもサポート。英語教育をお探しの方は、一度『リトルハグ』の英語ベビーシッターサービスを検討してみてはいかがでしょうか。

【リトルハグのお問合せはコチラ!

英語を学ぶ子ども
最新情報をチェックしよう!